無事ストレッチ教室が終了しました

先週から2回開催されたストレッチ教室も無事終了しました。

皆さん熱心に講義を聞かれ、その後の実技も一生懸命実施されていました。

やはりある程度の理屈が分かっていないと、何事も継続できないものです。

例えば、薬を処方された場合、何の薬かも分からずに「これ飲んで」と言われて飲めるでしょうか?そんなことはまずないと思いますが、もしそうなら怖くて飲めませんよね。ただ、「あなたは血圧が高いので、このまま高いままだと脳卒中の危険性があるので、この血圧を下げる薬を飲んで予防しましょう」とお医者さんから説明を受ければ飲みますよね?

運動もそれと同じなんですよね。何のためにしないといけないのか分からないままではまず継続できないのです。

「自分はここの筋肉が硬くて、これが硬いとこうなるからそうならないようにこういうストレッチをしよう!しかも、そのストレッチはこうしたら逆効果なので、こういうやり方でしよう」とある程度の理屈が分かれば続ける気になるはずです。まずは自分の状態を知り、その運動が何のために必要なのかを簡単でいいので把握することが継続の第1歩ですね!

皆さんお疲れ様でした。