今月のリハビリ教室も無事終了しました!

毎月開催しているリハビリ教室ですが、4月のテーマは「膝」でした。体重を支える役目がある膝にとって、年とともにどうしても負担がかかってしまい、程度は違えど皆さん少なからず変形が起こってきます。今回は、その予防のためにどういったストレッチや筋トレをすればよいのか、さらには日常生活上の注意点等を講義させていただきました。それを踏まえた上で、実際にストレッチや筋トレをしていただくと、「何のためにそれを行っているのか」が分かり、モチベーションにつながってきます。とにかく、簡単なことで良いので、継続することが大切ですので、当リハビリ教室ではこの「何のためにそれを行っているのか」をある程度分かっていただくことに重点を置いています。

最近は健康番組や健康の本も数多くありますので、それを皆さんがご覧になり、ご自身で「これは私に合っている」「これは私はしない方がいいね」といった具合にある程度判断できるようになっていただくのが理想であると思います。ですので、今後も毎月1回テーマを変えて開催していきますので、興味のある方はぜひご参加下さい!もちろん、自分で判断できないような場合や、明らかに受診した方が良いと思われる状態の場合は、すぐに医療機関を受診されるのをお勧めいたします!

なお、5月は「肩」について開催する予定です。日程が決まりましたらまたご案内させていただきますね!